Topicsトピックス

お知らせ 2023年07月18日(火)

インカレ新人戦で3位入賞

第1回全日本大学バスケットボール新人戦(7月10日~16日)において本学が3位に入賞しました。個人では玉川なつ珠選手(教育学部2年)が優秀選手賞と3ポイント王、佐々木凛選手(教育学部1年)がアシスト王、アダムアフォディヤ選手(経営学部1年)がリバウンド王を受賞しました。


佐藤智信監督コメント
 本学は予選である関東新人戦で準優勝、昨年のプレ大会では優勝しているため今回も優勝を目指しておりました。
 しかし大会日程がU19ワールドカップと重なり、1〜2年生の選手全7名のうち3名がU19日本代表入りし不在となったため、マネージャー2名を急遽選手登録して戦うという状況でした。
特にグループリーグと1回戦を勝ち抜けてきた福岡大学との初戦は一進一退で、残り3秒で逆転し勝利を納めました。
 続く準決勝の相手は今回優勝した大阪体育大学でした。前半こそ20点差をつけられましたが、後半一時は一桁差まで追いつく粘りを見せながらも力尽きました。
 3位決定戦は関東優勝校の東京医療保健大学を破って勝ち上がった山梨学院大学との対戦で、これも接戦の中マネージャーの活躍と根本コーチの采配が冴え渡り見事勝利を収め、第1回大会で入賞することができました。これも日頃からの大学の皆さんからのご支援・応援のおかげでチーム一丸となって戦えた成果だと思います。
 これから夏の合宿を経て、9月よりリーグ戦、そして12月のインカレに向けてチーム全員で精進していく所存でありますので更なる応援のほどよろしくお願い致します。

玉川 なつ珠(G / 桜花学園高校)
佐々木 凛(F / 湯沢湘北高校)
アダム アフォディヤ(C / 明星学園高校)
少人数で戦い抜いた部員たち