Topicsトピックス

お知らせ 2022年10月21日(金)

プロ野球ドラフト会議で曽谷龍平選手が1位指名されました

10月20日に行われたプロ野球ドラフト会議において、硬式野球部の曽谷龍平選手(経営学部4年)がオリックス・バファローズから1位指名を受けました。

曽谷選手は4年の春季リーグでノーヒットノーランを達成するほか、侍ジャパン大学日本代表にも選出され、注目を集めていました。

1位指名を受けた曽谷選手は、「こうして今日プロ野球選手になれたことは、決して自分の力だけだとは思っていません。支えてくださった多くの方への感謝の気持ちでいっぱいです。大学での4年間は、仲間だけでなく監督やコーチにも恵まれ、たくさんのことを吸収して学び、成長することができました。ここがゴールではなく、新たな野球人生のスタートだと思い、頑張っていきたいです」と語り、喜びを噛みしめていました。

本学出身で指名を受けたのは曽谷選手で15人目。1位指名は2016年の大山悠輔(現:阪神タイガース)以来です。

【藤倉監督コメント】

彼の成長の糧となったのは「負けず嫌い」です。自分の投球が上手くいかなかったとき、悔し涙を何度も見てきました。そしてそこからの努力を怠りません。今日も電話をしたら「グラウンドで練習をしているところです」と言っていました。常に向上心旺盛で、性格も素直で何でも聞き入れて自分のものにできます。これからオリックス球団に必要とされる選手になってほしいです。

【プロフィール】

 曽谷龍平(ソタニ・リュウヘイ)

 経営学部4年

 〇出身校   明桜高等学校(秋田県)

 〇出身地   奈良県斑鳩町

 〇身長/体重 182cm/80kg

 〇投/打   左/左

オリックス・バファローズから1位指名を受けた曽谷選手

プロ入りへの決意を述べる曽谷選手

指導を受けた藤倉監督と
マネージャー2人からの花束贈呈

硬式野球部の仲間たちからの祝福